【Cameraman and Editor's NOTE】22)ライブ撮影

【Cameraman and Editor's NOTE】21)ライブ撮影
本作に関しては、振りを細かく決めずに立ち稽古で動きを大まかに決めるにとどまっていて、それが基本的にはいい方向に出ていたのですが、細かく打ち合わせて準備しておけば、と心残りだったのがひっきぃさんのパントマイムのシーン。
編集でカットを割ってますが、実は長回し1本撮りなのです。(主演二人との絡みの引き絵はカメラマン映り込みが生じるので別撮り)
当初はそれを生かしたくて、写真のような2画面構成で、長回しであることを右下の画面で証明するような形にしていました。
最終的にはカットを割って1画面にしたのですが、代わりに編集マジックで一番派手なアクションをリピートで使ってたりしてます。(演じたひっきぃさん以外は気付かないと思います)
これはこれで良かったと思いますが、もう少しモーニング娘。みたいに撮れなかったかな、と。
なぜここで突然モーニング娘。が出てきたか、興味のある方はこの動画をご覧ください。