【Cameraman and Editor's NOTE】24)見切れ

【Cameraman and Editor's NOTE】24)見切れ
 
本来は「見えちゃいけないものが見えちゃう」ことを「見切れ」と言うのですが、最近では「見えるべきところが見えない」ことを見切れと言ってもいいことになってます。
本作は前者の「見切れ」との戦いでした。
劇場を区切って、パーテーションやカーテンで仕切ってカフェやらショップやらにしてました。
カフェのドアとか、あそviva!劇場のドアに立て掛けてあるので、時々カフェのドアが倒れてくる事態が発生してましたw
よく見るとカフェのドアが斜めになってます。本当のドアならたてつけ悪くて開きませんよねw
そういった見切れをできるだけ防ぐために撮影ポイントが結構限られました。
物理的に無理だろ、というシーンもありましたが、でも必ずどこか見切れにならずに撮影できるポイントがあるはずと諦めずに信じて探して、頑張れば見つかるものです。
諦めちゃいけないな、と教えられました。
その中でも印象的なのがショップの壁です。
高さが170cmくらい?主演の佐藤さんが185cmくらい?
「お前に分かるわけがないじゃないか!」「分かるよ!」って立ち上がった瞬間、佐藤さんの頭が壁を越えてしまいました。
あっ、と思って止めようと思ったのですが、場の雰囲気に気圧されてそのまま続いてしまって…。
佐藤さんとあまるさんか熱演の中、私は見切れにならないポイント探りながらの撮影…。
結果、これが正解だったのですが、ここにたどり着くまでの撮影がガタガタ。
撮り直しというのも考えたのですが、あの雰囲気はたぶん二度はないだろうと思いました。
そのためカクカク感の強い10fpsで逆に手振れを強調して、緊迫した雰囲気の演出に繋げましたが、結構苦し紛れかも。
そんな葛藤とあわせてこの場面、お楽しみください。
 

f:id:kabetama:20210406173945j:plain