【Cameraman and Editor's NOTE】21)私という役者

Cameraman and Editor's NOTE】21)私という役者
現在公開中「ぼくたちは、夢中になりたい」に撮影・編集で関わっています。
それにまつわる話を【Cameraman and Editor's NOTE】として書いていきます。
 
公開から10日ほどたって、様々なご感想をSNSやアンケート等でいただいていますが、その中でどなたか分かりませんが私を名指しで演技が上手くて驚いた、というものがあったようです。
ありがとうございます。
正直、自分で演技して自分で撮影してたので、撮影が気になって演技どころじゃなかったのですが。(あげく一部ピントあってないし)
 
本作の出演者はさまざまなバックボーンを持っているとはいえ、全く確認してませんが、たぶん過去に劇場公開映画に出たことがあるのは私だけだと思います。
 
他の出演者には2011年公開の「セーラー服黙示録」に出た時の話をしました。
沼津の海から出てきて、太陽の光を浴びてすぐ死ぬゾンビ役で、一体、私は何のために沼津の海から陸に上がってきたのか、誰かに教えてほしかったところでした。
のちに「カメラを止めるな」というヒット映画の中で、アル中俳優が訳も分からず車いすで泣く演技をさせられて「俺、なんで泣いてるんだっけ?」という場面がありましたが、あれを見て静岡東宝会館で爆笑したものです。
 
あれが最後だと思ってましたが、2015年公開の「向日葵の丘・1983年夏」で、女子高生を覗き見する役をやったのをすっかり忘れてました。
あれも、無理だと言われながら映画を作る話でしたね。
 
ということで、5年に1回くらいは劇場公開作品で演技してます。
というか、本作はそこらの自主映画とは違って、劇場公開作品なのですよ。
 

f:id:kabetama:20210406172826j:plain